夕方の白浜海岸と鳥居

 


白濱神社/静岡県下田市







二、三年前の春。コロナが流行る前だったと思う。
河津桜を再び撮りに出かけたけど、折悪く河津は何処もかしこも駐車場がいっぱいで、クルマを入れる事も止める事もできずに諦めて別なエリアを目指して南下した。

思えばそれが御縁と言うものなのか、道中に”伊古奈比咩“と言う文字を見てしまい、
無性に胸騒ぎがしてしょうがないので、歩いて伊古奈比咩命に会いに行った。


通称は白浜神社と言う。ここは下田の白浜海岸である。

沖に見える神津島など伊豆七島を御神体とする神社で、
三島大社がこの地を経由して彼の地に鎮座されたとの由。

海岸近くの森林に囲まれた小高い丘の上にある、
実に雰囲気の良い神社であった。



それから暫く経って、一昨年の大晦日、
コロナ禍ではありましたが、
無病息災の一年を過ごせた感謝を申し上げに詣でたのでありました。






0 件のコメント: