サクラの季節


戸隠高原にて / 長野県
2009年5月上旬撮影





都内の桜が開花した。
例年だと各所は大賑わいになるのだが、果たして今年はどうだろうか。。。

僕は都内の桜が終わると、箱根や奥多摩へ桜を撮りに、、、
いやヤマザクラを撮りに行くことにしている。
そして、GWには長野や新潟の山の中で、桜花を愛でることにしている。

桜の季節なので、過去の写真を整理してみた。

この場所は忘れられない。今でも臭いと共に記憶が蘇る。
ここは、捨てられた生ゴミの悪臭で最悪だった。
崖っぷちになった道路下に、違法放置された車の部品や家電が散乱し、
さらに食べ残された残飯があるままの弁当や、アルコール類の空き缶空き瓶。

僕と同じように、誰もが綺麗な桜に車を止め、その美しさに暫し佇む様な場所だった。
しかし、車が停まり、人は降りるのだが、悪臭のため深呼吸ができない。
そして、どの車も慌ただしく出発する、そんな場所だった。






0 件のコメント: