山中城の桜

山中城跡公園 / 静岡県三島市



お城ファンならご存知の山中城。
箱根山地南面に存在するこの城は城内に旧東海道を取込んでおり、
沼津三島方面から登る街道の要衝だった。

後北条氏が得意とする築城術、
土の防塁と空堀が見事に復元されている。

北条方3,000人 vs 豊臣方70,000人
4,000vs40,000の説もあり何かあやふやだけど、豊臣方のものすごい兵力差に吞み込まれて落城したと思われる。
近隣の寺には両陣営の武将の墓もあり戦国ファン必見であったりする。

岱崎出丸の見晴らし台から駿河湾を見下ろし写真を撮る。
画面左側の樹を何とかして見晴らしを良くしたら、
駿河湾も広くハッキリと見えるようになり日本の形が見渡せるようになると思う。





0 件のコメント: