香嵐渓の紅葉

香嵐渓/愛知県豊田市

 


今まで東海地方の紅葉はあまり眼中になかった。

たまたまパワースポットブームで近隣の猿投神社を参拝したついでに、渋滞を乗り越えて訪ねてみたのが本音だ。


紅葉の季節、香嵐渓を目指す道路はどこから行っても大渋滞である。

地元の方々が運営する臨時駐車場にクルマを止めて川沿いの道路を歩く。

橋を渡って交差点を過ぎ、香嵐渓の主峰飯盛山の斜面を目にした時に度肝を抜かれた。

紅葉の森から大地の息吹きが聞こえるではないか。

ここはパワースポットだと直感した。こんな経験いままでした事もない。


2023年、関東地方は異常気象で11月になっても暑い日が続いていた。

都内は11月なのに夏日だった事もある。

11月下旬から急に涼しくなり冬に向かっているのを感じた。

晩夏から秋にかけての秋風なんて感じなかったし、紅葉の事なんて思い出しもしなかった。

いよいよ勤労感謝の日、さすがに紅葉して無いわけがないと思い出かけてみたわけだ。




0 件のコメント: