小國神社の紅葉







香嵐渓の写真を先に出してしまったが、本来は小國神社の紅葉を朝と晩で撮るのがツアー目的だったのだ。

数年前まで静岡県東部を仕事上の商圏担当をしていたので、

小國神社の紅葉の噂はちらほらと耳にし、折りあらばと狙っていた。

いよいよ商圏交替で千葉へ赴く前の12月に出かけて行った事がある。

なかなか趣きのある紅葉だったのを思い出して、今回出かけてみたわけだ。


小國神社は遠江国一之宮と言う事で、神社ファンに人気のあるスポットだ。

大國主命(オオクニヌシノミコト)を御祭神としており、

自分としては小國=大國の関連性に物凄く興味を惹かれている。


コロナ禍の真っ最中の正月元旦に初詣に出かけた事もある。

鳥居で一礼し参道を進むと、後ろからゴオーと突風に煽られ身体を揺すられた思い出がある。

まさに大國主命の御神威を感じて、それ以来小國神社のファンの一人となっている。





0 件のコメント: